5月11日。

2007年05月11日

私にとって特別な日。



ねーねーが
にらいに旅だった日。




その頃の私は旦那実家と意思の疎通が上手くいってなくて
沖縄が大嫌いで仕方がなかった。


内地で育って内地に住んでる私に
沖縄の風習、部落の常識を一方的に押しつける実家が
大嫌いだった。


沖縄に行くのは行事ばっかりで
遊びには行けない。
実家周りを歩いて行動する事しか出来なかった。
育った環境が全く違う中での沖縄の行事ごとを
分かりやすく説明してくれる人は誰もいなかった。

長男嫁は仕事が急がしかったし、
次男は独身だった。

そんな孤立した状態の中でいつも優しく接してくれた、ねーねー。

私たちが実家にいると、実家まで何回も顔を出しに来てくれた、ねーねー。
私の気持ちをとっても理解してくれてた、ねーねー。




お互いに小さな子を抱え、名古屋と沖縄でバタバタと何事にも余裕がない状態で暮らしていて
連絡さえ取らなかったその時期の
突然の危篤の知らせ。


夜中に飛行機のチケットを手配して朝いちで沖縄に飛んで帰った。


何とか持ち堪えてくれたねーねーと、二人っきりでした会話は内緒。秘密。



ねーねーが小康状態に落ち着いたので私たちは名古屋に帰って来た。



それから数か月後の5月11日‥‥‥‥とうとう、ねーねーは旅だってしまった。




結局、ねーねーとの会話は
内緒話しが最後になってしまった。


ねーねーと、もっと沢山話ししたかった。
色々相談したかった。
一緒に美味しいもの食べたかった。
子供の成長を喜び合いたかった。






もしかしたら、
ねーねーが居てくれてたら
今のこの状況も何か変わっていたのかな?





一つ後悔してるのは‥‥‥

私が沖縄に嫌悪感を抱いていた時期だったから
ねーねーに、最低限の出来る事しかしなかった事。

それだけ沖縄が嫌いな時期だったし、
自分がとても小さい人間だった。



ねーねー、ごめんね。
今なら‥‥‥って、後悔先に立たずだね。



毎年5月11日は
こんな想いで頭がいっぱい。



そして、18歳で逝っちゃった初恋の人の誕生日でもある
5月11日。


同じカテゴリー(携帯から  )の記事
テスト
テスト(2012-09-13 07:50)

明けまして‥‥‥
明けまして‥‥‥(2012-01-26 20:03)

今年も終わりネ
今年も終わりネ(2011-12-26 18:58)

いらいら‥‥
いらいら‥‥(2011-10-18 07:42)

3日め
3日め(2011-10-05 19:30)


Posted by ちきちき at 16:40│Comments(17)携帯から  
この記事へのコメント
そうか
今日は、貴方にとって大事な日なんだね。
覚えているよ確か
お義姉さんが 眠っているお墓にお参り行った事upしていたもんね。
お義姉さんのご主人さんからコメントあったよね。

小さい子いてお義兄さん男手一つで、苦労もあるだろうね。うちのオトンがそうだったから少しだけ分かるよ。
>ね-ね-に、最低限…
お義姉さんもわかっているよ きっと。
Posted by kuuta at 2007年05月11日 19:29
切ない思い出だね。
読んでて涙が出ました。。

いつも明るいちきちきさんにも
いろんな事があったんだね。
うまく言えないけれど、
そんな事があって 今のちきちきさんがいるんだよね~きっと。^^

ねーねーも初恋の人も
天国から見守ってくれてるはずね。
Posted by amyan at 2007年05月11日 22:43
ね~ね~もニライで喜んでいるはずね

忘れないでいてくれる人がいるって嬉しい事よね

初恋の人も同じだね
Posted by 詩々美のパパ at 2007年05月11日 23:32
(T_T)号泣

年に一度だけだから思いっきり泣こうぜぃ
Posted by 読谷ちゅもどき42年生 at 2007年05月12日 01:00
今日も寝れずに、ちきちきの日記読んでます。
遅ればせながら、ねーねー、初恋の人のご冥福をお祈り致します。
5月11日は、ちきちきにとって特別な日だったんだね。
Posted by フィックスド クーペ at 2007年05月12日 01:57
そっか。
大事な日なんだね。
あたしたちって、毎日、今日をやるので精一杯だから。だからこそ。
大事な節目の日なんだろうね。
忘れちゃいけない人のことに、ちゃんと思いをめぐらせることができたんだね。

きっと。ちきちきさんの思いは、届くべきところへ、届いてると思います。
Posted by のびのび@ケータイ at 2007年05月12日 03:16
「もしも」「後悔してること」
きっと「ねーねーさん」は わかってくれてるはず^^
向こうからは こちらのことは何でも見えるっていうしね
これからさー♪ちきちきさんの本領発揮♪
Posted by 一海 at 2007年05月12日 08:52
きっと元気な姿のちきちきさんを見守っていると思うよ!
だから、これからも笑顔を忘れないでね(*´∇`*)
Posted by pri at 2007年05月12日 10:45
ねぇ〜ねぇ〜
ちきちきさんの 味方でいてくれて
ありがと〜
いつまでも 見守ってて下さいねm(u_u)m う〜とぉとぉ〜
Posted by haibi at 2007年05月12日 12:52
ちきちきちゃんって、結構辛い別れを何度か経験しているんですね!

あまりそういう経験が無い私が、生半可に、気持ちを察っした風には言えないけど............
ねーねーのご冥福をお祈りします。

そして、辛い別れを経験した人たちの分まで、ちきちきちゃんが人生を楽しめるよう祈ります。
Posted by at 2007年05月12日 14:13
ちきちき~

毎日心をこめて丁寧に。

なかなかうまくいかないけど、
私がいつも心に留めている言葉です。
生きてるといろんなことがあるよなぁ・・・
Posted by ばぶ at 2007年05月12日 17:30
く~ちゃん

覚えていてくれてありがとう。
去年はウートートーする為に沖縄に行ったのよね^^
決してメインがオフ会なんて・・・・(笑)

く~ちゃんのお父さんが一生懸命育ててくれたから
く~ちゃんはステキな女性になったんだよね。
く~ちゃんの人に対する優しさをいつも見習わなきゃ!!って思ってるんだ、私。

ねーねーは心の広い人だったから
私もねーねーみたいに心広くなれるように努力すなきゃね^^












amyan さん

私の呟きに涙・・・・・ありがと~。

私ね、5/11→5/12オフ会→帰りのタクシーを連鎖で思い出すよ。
amyan さんの優しさはいつまでも忘れれないもん(*^_^*)

私ね、かなり後ろ向きな人間だったけど、てぃーだでブログ始めてから
みんなの優しさを分けてもらって
笑えるようになったんだと思う。
てぃーだのおかげだね。

初恋の人か・・・・私の事すっかり忘れてるんじゃないかな~(笑)










パパ

ありがと^^
思い出すのが一番の供養っていうよね。
だからね~、なるべく普通の日も思い出すようにしてる。
それが今私に出来る罪償いだと、思うんだ。

初恋の人はね~、中学の時めっちゃ嫌われてたからな~(笑)
高校の時は仲良くなれたけど!!
だから、どうかな~(*^^)v









もどきさん

ありがと~。
いっぱい泣いて、いっぱい思い出して
私なりに出来る事してくね~(*^_^*)










フィックスド クーペさん

ありがとうです~^^
そう、特別な日。だから、投稿時間は見逃して(笑)

クーペさん、寝れないの?
私はそっちが気になるよ!?
あんまりあの2人の言い分を真剣に聞かないでよ~。
お互いに、巻き込まれないようにしようね~(*^_^*)










のびのびさん

ありがとう。
つい忘れがちになりそうな慌しい毎日だけど、
なるべく思い出すようにしなきゃね。
ねーねーだけじゃなくって・・・・
大切な人の事はいつまでも忘れちゃだめだよね。

気持ちが届いてくれてれば嬉しいけど、
日頃の生活を見て嘆いてないかが、心配(笑)










一海さん

ありがとうです。
ねーねーは自分より先ず人を優先するタイプだったから
多分解ってくれてるよね~?とは思うけど・・・・
やっぱそんな気持ちで接してしまった事は後悔です。
これからは・・・・私に出来る事をして、
ねーねーに恩返しをするんだ!!










priちゃん

ありがとう!!
ついでにさ、お酒飲むのも忘れないでね~って書いて欲しかった(笑)
そしたら、もっと飲むのにな~。

priちゃんのようにいつも元気で笑顔でいれる人に私もなるね!!(*^_^*)









haibi~

ありがとうね~。
haibi~の優しさ、いつも見習いたいな!って思ってるよ。
自分より人を優先出来る人に私もなりたい。

私もよ~、いつもhaibi~
の見方だからさ~、忘れないでね^^
自分の妹になって欲しい(*^_^*)










松にぃ

ありがとです~^^
でもね、私よりもにーにーや子供達のが辛いだろうし、
辛さを一生懸命乗り越えてるんだと思うし・・・・
私も偉そうには語れないんだよね、本当は・・・・・。

にーにーと子供達が幸せな人生を歩めるように・・・・ウートートーしなきゃ!!だね^^










ばぶさん

ありがとです^^

心を込めて・・・って簡単に言えるけど実際には難しいですよね。
私も、何事にも心をこめて丁寧に、自然に接する人間になりたい。

人生は平凡じゃないから面白いけど・・・
あまりデンジャラスな人生もヤだな(笑)
Posted by ちきちき at 2007年05月12日 18:29
久しぶりの書き込み・・・
読んでたら、書かずにはいられなかったさ~
ちきちきには、良いねぇねぇだったんだね~
同じ嫁兄弟よりも、小姑のねぇねぇが
ちきちきの事良く解っててくれたんだ~
ちきちきが、ねぇねぇの事忘れずに
いたら、ねぇねぇもきっと見守っててくれるさ~
それから・・・
みたらしがRなちゃんの事
行事なんかの時に写メでも撮って送ってあげるさ~ね。
Posted by みたらし at 2007年05月12日 20:01
今週は全然遊びにこれなくてごめんね
(ノД`)゜。

あたしも5月は別れを経験した月です☆

いつか…ニライカナイでみ〜んなで
お酒飲みながらお話したいね(^^)
Posted by ゆー at 2007年05月13日 00:33
そんなに想ってくれて、
ありがとうございます。

私も覚えていますよ。
あの頃、色々ある中で
あなたの事を、一番に
心配していました。

あなたの、ねぇーねぇーは
そうやって想ってくれている
あなたのことを
とても、とても喜んでいます。

5月11日は、もう一つ特別な日だったんですね。
でも、誕生日だから、お祝いをしてあげないと。
Posted by 子育てにぃ at 2007年05月13日 09:09
みたらし

ありがとね~^^
ねーねーは私にだけじゃなくって、みんなからとっても好かれていたの。
みーゆーも、ねーねーの事大好きだよ。
私は、ねーねーもみーゆーも大好き。
ねーねーはみんなを見守らんといけんからにらいでも忙しいだハズね~(*^_^*)
写真・・・楽しみに待ってるね~、ありがと~^^










ゆ~さん

私も今週はあまりブログれなかった(笑)
お互いによんな~で行こうね^^

ゆ~さんもお別れ・・・・
ゆーさんの想いを簡単に解るとは私には言えないけど、
同じ気持ちだったんだ・・・・って。

にらいでね!!
絶対に飲もうね~^^毎日になるハズね~(笑)
Posted by ちきちき at 2007年05月13日 10:55
子育てにぃ~

にーにーからのコメント読んだら泣いちゃった。
優しいコメントありがとう。


ねーねーは自分より先ず人を優先させるから・・・・・
自分を優先する人だったらね・・・・今も元気でいてくれてたのかな~?ってさ、思う。

これからは、ねーねーが喜んでくれるように私に出来る事をして、
恩返ししていくね(*^_^*)

6月にさ、ねーねーの好きなお花を持ってウートートーしに行くね。
日程は今日解るハズよ~。
Posted by ちきちき at 2007年05月13日 11:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。